忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

時に励ましも。

「新型うつ病」の人に対しても、原則として励ましてはいけないと私は考えています。プライドが高く、自負心が強いことが特徴の「新型うつ病」の人も、内心では、長期間復帰できない自分に自信を失いかけていたり、思い通りにいかない人生に焦りを感じていたり、皆から取り残されてしまう不安にかられたりしているものなのです。
そんな時に強く励まされたりすると、焦りは強まり、不安は増大します。プライドが高く、自負心が強いだけに、なおさら自殺の危険性があるとも言えるのです。
うつ病は精神疾患の一つで、ストレスや環境の変化などが要因となって発症することがほとんどと見られているので、まずはうつ状態に陥ってしまっている要因を取り除き、今の自分の状態について誰かに話を聞いてもらいましょう。カウンセリングを受けることによって、うつ状態からは徐々に抜け出していくことができるようになりますが、既にうつ病を発症していて症状が進行してしまっているような場合は、カウンセリングを受けるだけでは治療することはできません。
本人のプライドを傷つけずかつあせらせないような形で、背中を押してあげることが必要な場合もあるのです。「新型うつ病」の人には「がんばれ」という励ましの言葉も、ときには有効なことがあるのです。
PR

うつ病は早期に対策治療。

もしかしたら自分はうつ病かもしれないと思っても、なかなかうつ病なんて認めたくない病気ですよね。精神科で診てもらうというのもなかなか勇気が必要なことでしょう。うつ病の病院の考え方は患者さんがうつ病かもしれないと思った時、早期に来てくれることで対策を打つことが出来ます。心の病気は早期治療が早期完治へのカギとなります。
うつ病の治療は、一般的には、まず薬物療法から始まることが多いです。軽~中程度のうつなら、薬物療法で、通勤、通学しながらでも治る余地はありますが、症状が重いと、薬物療法だけでは治らないこともあります。そういう時は、カウンセリングを行ったり、絶対的な休養をとるため、休職や休学という措置が必要となる場合もあります。
また、休養が重要だからといって、家で身体も動かさない生活は健康な生活ではありません。うつが改善し、気力が出て、活動性が増しできたら、散歩やジョギングなどの軽い運動をすることは、むしろうつにはプラスに働くのです。


プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R